私は現在ワーキングホリデーでオーストラリアに来ています。今日はオーストラリアでのホームパーティについて書こうと思います。

オーストラリア人はBBQが大好きで公園などの公共施設には必ずBBQスペースが

設置されていて、誰でも無料で使うことができます。私も小さい時、週末に家族とBBQをして楽しんだ記憶があり
ますが、大人になってからはなかなか機会がありません。


どこでも出来るわけではないし、必要なものもたくさんあって片付けも大変だし・・・でもオーストラリアでBBQは頻繁煮行われます。そしてホームパーティーも人気です。ホームパーティは基本的にみんなで手作り料理を持ち寄ります。私の家のハウスオーナーはクリスマスに親戚一同を招待してリビングに何十人も集まりました。

料理は様々で、ターキーやポテトをオーブンで焼いたもの、シーフードのサラダ、手作りケーキなど様々です。オーストラリアでは寿司が
かなり人気で、そのパーティーでも寿司が用意されていました!



特に何かをみんなで一緒にすると言う訳ではなく、久々にあった親戚同士で近況を話し合うと言った感じです。日本で言うところのお正月にみんなで集まっておせちを食べる習慣に似ているのかなと思います。文化の違いって面白いですね。